2018年11月21日水曜日

進歩

今の作品を以前のものと比べて見て、今の方がよければ自分が「進歩」している証拠だから、昔のを廃棄するとF先生が書いていた。
これがジャコメッティだったら壊すことなくすぐに修正を始めるに違いない、「進歩」した今ならもっといいものになるだろうと。 廃棄するのでなく「壊して作り直そう」とするだろう。

この以前の絵を直すべくしばらく眺めていたが、これはこれでいいと思った。たぶん少しの修正を加えるだけで充分だろう。
僕の「進歩」は、昔の絵の中にある当時の描く動機、描き方に潜んでいる充実と空虚、純粋と不純の見分けがつくようになったことだと思った。(画)

よく見られている記事