2018年6月11日月曜日

生還率

大事なことは勝つことよりも生還することだ。敵陣に突っ込んで爆散しちゃ何にもならない。たとえチームが勝利したところで、そんなの勇気でもなんでもない。
自己のニュアンスに従うことだ。微細なものを見落とすな。神が宿るのは小さく優しく細やかな場所。そういうところで傷はゆっくり癒される。道はやがて二つに分かれ、左の道は大きな工場やビルが立ち並ぶ街へ通じている。右の道は小高い丘へと続いていて遠くに小さなお堂が見える。間を隔てる川はどんどん深い谷になる。そういう風景を霊視したのは中世の医者。ユングも同じような夢を見たが、工場じゃなくて病院街だったそうな。

今夜は瀕死の男の顔を包む手をほっそりさせた。目も彫ったら少し生き還ったようだ。(K)


よく見られている記事