2021年4月22日木曜日

緑の光線

『ぞうけい』で使うでっかいチューブの絵の具の中で、緑色がいちばん減りが早かった。子供らに、山や野原をテーマにして描かせることが多かったからだろう。使う頻度もぜんぜん違う。山から街へ出かけて行って、都会の教室で教えていた頃でもそうだった。

その次に減りが早いのが水色だ。子供らのクレパスの箱を見ると、やっぱり水色が短い。彼らは空と海が好きなんだ。ゴシゴシ塗るから、すぐに減る。

あと、肌色のクレパスの減りが早い。(この頃はこの呼び方は人種差別に繋がるとして、使わないようになったそうな。子供らに教えられた。うすだいだいとか言っていたなあ)母の日、父の日、運動会の絵を描く度に、人間の顔をゴシゴシ塗らねばならない。

圧倒的な緑に包まれて生きている。光は緑を通して見ることになる。この風景を何色で描く?(K)



よく見られている記事