2020年3月18日水曜日

祝復活

昨日はケーキを焼いた。いつもになく腰がしっかりしたスポンジになった。降って来た苺が最高に甘くて、生クリームの白によく映えた。

今までとは違うものが冷蔵庫にいっぱい入っていて、うちの冷蔵庫らしくないとガハクが言う。「もっと美味しいものを食べなさい」と入院中に言われていたから、この一月半は意識的に食材を揃えるようにしていたのだ。ガハクが帰って来てからは尚更だ。三度の食事が全て彼の血肉になっているのが分かるから。40kgしかなかった体重が、43kgまで増えた。明日も、明後日も、美味しいものをしっかり食べて活動していく。

今日はパン練りを私がやって、後はガハクに任せてアトリエに出かけた。ぎりぎりまで膨らませてオーブンに入れるタイミングはガハクの方が年季が入っている。 しっかりした角形食パンが久しぶりに焼き上がった。

お皿を洗って拭いて棚に片付けることも今日はガハクがやってくれた。ひとつひとつの作業にハアハア息が切れる様子だけれど、それで胸が苦しくなることはもうない。肺の形も色もしっかり復活しているから、安心してやっている。ハアハアしながら強くして行けばいいとリハビリ師にも言われている。

今朝は布団を上げてみようと思い立ったガハク。布団からスクッと初めて立ち上がった朝でもある。思い付くとすぐにやってみるのが生命力の横溢。この人は子供のような無垢を未だ失わずに持ち続けている。(K)


よく見られている記事