2019年10月26日土曜日

剣の翼

台風の影響の雨が朝から降り続いていた。午後もだいぶ遅くなって小止みになったのでアトリエに出かけようとして玄関のドアを開けた途端、ふと、さっき眺めた町田康botの一節が浮かんだ。

「あなたは怠けることを怠けたくなり、猛然と勉強を始めることでしょう。とにかく今は努力して怠けることが肝要かと存じます。」『人生を救え!』(町田康)より

この人の本は数冊読んだ。CDも一枚買ってずっとそればかり聴いていた時期もある。ピンクフロイドと町田康はうちではすごくウケたことがあったんだ。 純粋が突撃して行く感じ。音楽に感情よりも知性を感じたのは初めてだった。

出かけるのを止めて部屋に戻って、ガハクにギターを持ってくるように頼んだら、素直に反応してくれた。久しぶりにに合奏が始まった。合わないところは相変わらず合わなかったが、ガハクが「そのうちに合うようになるよ」と言ってしばらくしたら、合うようになったから不思議だ。怠けることをするのが善いことだと理解した今日は素晴らしい日だった。

少年の翼は剣のように鋭く空気を切って飛ぶ。(K)


よく見られている記事