2019年8月19日月曜日

今が最高

「好きに彫ればいいよ。今が最高なんだって。いつもそう思ってやればいいよ」とガハクに言われた。夕飯を食べながらガハクの顔をじっと見て、やっぱり違うなあと呟いたのに対して返された言葉だ。

昨夜ガハクはゴロンと床に転がって寝込んでしまった。きっと疲れているんだろうと思って、布団を敷いて移動するように即した。その時思い出したのは、先輩のリュウさんのことだ。酔っ払って帰宅して玄関先の土間で寝込んでしまったのだそうな。「あいつ俺の上を跨いで出勤して行ったんだぜ。毛布の一枚も掛けてくれなかった」って。話を聞きながら彼女のうんざりした様子も浮かび上がった。でもそういうこともプッツリ終わってしまった。自殺はいかんよ。言い訳も謝罪も和解も絶交も全ての可能性が途絶えてしまうんだもん。

Kとガハク展が終わってひと月経った。いつも『山のぞうけい』に遠くから子供を習わせに連れて来てくれる人が嬉しいメールをくれた。彫刻が優しくなったように感じたそうだ。長く生きないと、長く一緒に過ごさないと、長く話し合わないと分からないことがいっぱいある。生命力のある彫刻を作りたい。(K)


よく見られている記事