2019年5月1日水曜日

展覧会のDM作り

デジカメを新しくしたのも、実は内心DMを作ることを想定していたからなんだ。でもガハクはずっと面倒がっていたから、まあ仕方がない、適当にやろう、楽なやり方でやろうと思っていたのだけれど、、、いよいよ七夕が迫って来て展覧会まであと二ヶ月になった。マスターに原案を出してお店のプリンターで印刷してもらうことになっていたのを突如変更したのは昨夜だ。京都の印刷会社のホームページを久しぶりに覗いたら、俄然意欲が湧いて来たからだ。

ガハクにきれいな作品の写真を載せたDMにしたいと言ったら、なんと意外なことに素直な反応、「いいよ、幾らでできるの?」と返って来た。この人は変わった。どんどん動いている。分からないこともやりながら進んで行く。これまでも音楽ソフトやホームページソフトも何にも知らないのにやって来た。

今夜もマスターのアドバイスを取り入れて編集の手直しをして、また2階の画室に上がって行った。今はギターの音が聞こえる。自由とは必然に従う柔らかな心のことだ。たった一人の理解者を得ていたから、ここまで来れた。(K)


よく見られている記事