2019年5月4日土曜日

小鳥たち

いつもの山散歩。木の中で何かが動く。じっと見ていると、頭が黒くて帽子を被ってるみたいな鳥、でもいつものシジュウカラとは違う。背中に赤い色が見えた。
「あ、こいつ図鑑で見たぞ、カラ特有の真剣な目と顔、生真面目でほんと可愛いわ」そう思いながら双眼鏡をで見ていたらその近くでビービーと鳴くコゲラの声。双眼鏡の中にそのシマ模様が見えた。木に飛び移るとクルクルとねじるように幹を伝って上がっていく姿、これも可愛い。
プロメテウスの岩までの道を登る。道を塞ぐように垂れた木の枝をくぐった途端目の前にコジュケイの赤い顔が。びっくりしたのはこっちで慌てて後ろスザリして体を伏せるようにした。向こうは気づいてないらしい。だいぶ離れてから双眼鏡を覗く。もう一羽現れた。体の大きさが違う。先日も見た二羽の番いだな。地面をついばみながら徐々に視界から消えていった。
プロメテウスの岩まで行くのはやめて山道を戻ることにした。
愉快になって足取りも軽く山を降りた。なぜ小鳥達は僕を幸せな気分にしてくれるんだろう。美しいものにある愛を感じるからだ。愛の存在は僕らを幸福にしてくれるのだ。だからそういう絵が描ければいい、それはいい絵に間違いない。(画)


よく見られている記事