2019年2月26日火曜日

強い視線

人は太陽を見つめることは出来ない。直視したら目が潰れてしまうからだ。サングラスをかけるか、雲を透かしてしか見ることが出来ない。神とはそのような存在なのだそうだ。死んで戻って来た人はいないのだから怖いのは当たり前だけど、誰も本当には自分が死ぬとは思っていなくてただただその日が来ることを感じながら怯えている。元気が出ないのはそのせいだ。

トワンの最後の日の一々のシーンが美しくて強くて優しかった。あのように死の瞬間を生きながら通り抜けて行けたらと思う。今まで知らなかったし見たこともなかった新しいイメージを与えてくれた。大好きなものをじっと強く見続けていること。大きな試練とは屈辱悔恨堕落に苛まれることだけど、その時、愛するものを見つめていると堕ちることなく浮かび上がることが出来るんだ。そういう綺麗な目をしていた。(K)




よく見られている記事