2018年9月30日日曜日

いつですか?ホンバン

絵ってのは練習があって本番がある、ってものじゃないんだ。日々が練習だしそれがそのまま本番なんだ。
昔ある絵描きが発注した絵を中々描いて来ないので、注文主の殿様が仕事場を尋ねたらその場でスルスルと描いて見せたそうな。それなら何故今まで描かなかったと怒ったら、絵描きは襖を開けて隣の部屋を見せたそうな。そこには書き損じの鶴の絵が山積みになってたって話。要するに一枚の絵を仕上げる為にはたくさんの失敗の練習が必要だって。
そうかなあ?芸術ってのは紙に筆を下ろす前から始まってるんだと思わない?それがひと時も休まず続くのでなけりゃいけないものじゃないの?プロがダメって思うのは、末端だけの評価に終始してそれは結局オリンピック選手の競走と同じ世界に入ってしまうから、オレそういう世界が大嫌いだから。
と偉そうなことを言ってもどの道最後は作品が物を言うしかないんだけどね。(画)

よく見られている記事