2019年12月17日火曜日

新しい色

高校の時初めて描いた油絵。教師の評価では特に色が派手すぎて調和もなし破茶滅茶で酷すぎる、繁華街に育ったせいかもなとまで言われた。そうかこの色はダメな色なんだなとその絵を見ながら思った。美大の受験に失敗して入った予備校で最初に描いた油絵はいい色の感覚をしていると褒められた。そうかこの色はいい色なんだなとその絵を見て思った。
絵にとって「いい色」とは何かという問いに正確に答えるのは実に難しい。言えそうだからなお難しい。自分がいい色だと思う感性だって時や環境や出会いによって変化する。勉強して鍛えることもできる。しかし迷い道に入り込んでしまう。その時は戻ろうとするより前に進んだ方がきっといいのだ。
来れ新しい色の世界よ、広がり我を包み高く飛び立たせてくれ。(画)


よく見られている記事