2019年3月31日日曜日

食パンづくり

新調した食パン用の型が思ったより大きかったので今まで無理だと思っていた角形食パンに挑戦した。結果は初めてにしては上出来だった。非常に満足した。
新しいパン型は予焼きが必要とは知らなかった。今までずっと疑問だった焼きに入るタイミングもこれで解けた。
いつかどこかでたまたま知っただけの事が、まるで天下の常識のように頭の隅に泥のようにへばりついている。長い間には石のようになって固まって壊そうとしても壊れない。脳が脳自体を改良できないならば何を使って脳を改良したらいいんだろう。
自分の外側にあるものに依頼すれば、それが他人なら教唆とか洗脳になってしまう。
自分で自分を改良する為には、自分の外側に起きる出来事、大きな出会い。人との出会い、喪失との出会い、失敗との出会い、病気との出会い…そして芸術との出会い。そういう機会こそ自分の改良のチャンスなのだ。
だからこの絵も改良されなければならない。改良され続けることに価値がある。(画)

よく見られている記事