2020年4月14日火曜日

ツガルの花

ツガルがやっと花弁を覗かせた。大々的に根元の人工樹皮を張り替えてからは、急に勢いが出た。ずっと足踏みしながら待っていたアルプス乙女と一緒に開花を迎えられそうだ。蕾はこんなに赤いけれど、花はピンクに咲くんだよ。

ガハクは今日は裏山のてっぺんまで登った。途中で2回くらい休憩したそうだけど。
 「足元の藪から突然コジュケイが飛び立ってびっくりしたよ」と言っていた。鉱山跡で荒れ放題だった禿山が、だんだん木が伸びて森になろうとしている。

蕾と一緒にガハクの指が写っている。病み上がりの頃は、押すと凹んだままなかなか戻らない指先だったが、今は肉が付いて来てぷっくらしている。「今日は指先が震えなかったよ」と、細かいところも描けたそうだ。人は、老人になっても、生まれ変わることができる。(K)


よく見られている記事