2021年3月20日土曜日

裏庭

地盤のゆるさに参ってしまった。フォークリフトのタイヤが地面に埋まって動けなくなりそうで、怖くなった。手に持っているのは手甲だ。これを嵌めると気合が入る。

何も考えないで次々と石を動かし、2段積みにしてコンパクトに1箇所にまとめた。トワンの墓のまわりは、また元のように広くなった。これからここが、野外の作業スペースになる。

私は3ヶ月、ガハクは2ヶ月この大仕事に従事した。歩き出せばいつかは到達すると信じて始めたのだったが、今日、千里の道のゴールに辿り着いた。(K)



2021年3月19日金曜日

彫刻のセッティング

 夕方にやっと彫刻のセッティングをやり終えた。バラバラに置かれている時は狭く感じていた空間が、並べ終わると広く見えた。こんなに庭の隅まで使い切ったのは、初めてだ。

裏庭に積み上げられていた枯れ枝を崩したら、堆肥がどっさり出て来た。リンゴの木の周りに振り撒いていたら、木に呼び止められた。見上げたら、目の高さの幹の一部の樹皮が剥がれていた。カラカラに乾いている。慌てて木工用ボンドを塗りつけてやった。皮膜で覆ってさえおけば、また水を吸い上げ始めるんだ。庭のリンゴの木は、今年も実をつけそうだ。意欲満々♪(K)



2021年3月17日水曜日

呼ぶ声がする

 王子に声をかけられた時、他に二人の付き人がいたそうだけど、画面からいつの間にか消えた。この人だけで充分になったんだな。

啓示が降りた時、すぐには理解できなくてもいいんだ。言葉をそのまま覚えていて決して忘れなければ、いつか熟成して出て来る。自分の言葉として話せるようになる。

この人は目の美しい人だ。思ったこととやることが一致していたら、引き裂かれることもないし、嘘をつく必要もない。(K)



2021年3月16日火曜日

始原の雲

 あらかじめ砂利を敷いておいたので、フォークリフトのタイヤが地面にめり込むことはなかった。空気圧もしっかり7気圧まで入れておいたから、ハンドルも軽かった。途中で何度もエンストしそうになったので、ガハクがプラグの掃除してくれて復活♪

自転車用の手押しポンプでも車の空気は入れられる。6気圧を超えた辺りからは、二人がかりでやった。箱ジャッキでフォークのお尻を持ち上げたら、もっと楽に入った。手に伝わって来るタイヤ内の空気の反発って、凄いのね。ブン!と押し返される。

庭の中央にあって邪魔で枯れそうになっているモミジを切り倒したら、「広々とはしたけれど、風情がなくなったなあ」とガハクが言う。慌ててあれこれ探して、地下茎で増え続けているライラックの幼木を移植したら、ポッと光が灯って、ほっとした。

ただ広ければ良い、スッキリとすれば良い、カッコ良く決まれば良いというものでもないんだな、、、この庭の風情を壊さないように気をつけよう。ゆっくりやることだ。

夕暮れになって『始原の雲』をセッティングした。これを彫りながら空を仰いでは涙を流していたっけ。お母さんがいなくなって寂しかったんだ。今はもう彼女のトシを7つも超えた。(K)



ガハク生還記念日

 今夜は版画室に上がって行ったガハク。夏の頃に彫っていた銅版の続きをやっていた。でっかいルーペが机の上に置いてある。覗き込むと、「おいでください」と話しかける冥界の王子の顔が浮かび上がった。山の頂きに月が昇っている。この日この夜この景色を見ちゃったら、生き方が変わらざる得ないだろう。そういう体験をして来たガハクは、退院してから今日でちょうど一年になった。

一年前の今日は、雪が降っていた。まず最初に私の彫刻を見たいと言うので、アトリエに直行。ガハク像を眺めながら「いいねえ」と呟き、じっくり見てくれたっけ。

そして今日は、そのアトリエを完全に撤収し終わった日だ。鬼に囲まれたアトリエに自転車で毎日通った。「よくやれたねえ」と、自身の目で観察したガハクの、その言葉がありがたい。

私も今日で退院だ。これからは、もっと本当の力が湧いてくるはずだ。(K)



2021年3月14日日曜日

雨降って地固まる

 アトリエの整地がてらに、長年堆積させた大理石の石屑を掘り出している。ぶかぶかの庭の隅や、フォークリフトの通り道に敷き詰める為だ。

バケツに詰めて車で運んぶこと二回。かなり重くて、二人で「よいしょ」と掛け声を出さないと持ち上がらなかった。車の後ろが沈んで、運転席から見える景色が上昇するくらいに重かった。

門の辺りが一番凹んでいるので、漬物バケツ3杯分くらい投入した。最初は土色でも、雨に洗われると白く目立つ大理石の砂利。でも見た目なんか気にしちゃいられない。しっかりセッティングしたいから、どんどん埋めている。この庭の彫刻は、彫られた時に出た石のカケラに支えられて立つ、ということになるわけだ。

フォークリフトの屋根にピクニック用のシートをかけたら、可愛いの♪(K)





よく見られている記事