2020年3月9日月曜日

遠足前夜

気楽に税金の申告書を作った。まるでお弁当を作っているみたいな感じでせっせせっせと電卓を叩いていた。明日は遠足なんだろうか?急いでこの仕事を片付けて、楽しいことが始まるのを心待ちにしている。これからはこんな風に毎日過ごすのだろうか?遠足前夜のような気分。

今夜はガハクから電話がかかって来なかった。テレホンカードを大事に使おうと思い始めたのかもしれない。もうすぐ直に顔を合わせていくらでも話せるんだからね。コロナウィルスのおかげで面会出来なくなってもう何日だろう?1週間くらい経ったかな?ガソリン代の節約にもコロナは貢献したって訳だ。

気持ちがワクワクしているかと思うと、ときどきとても切なくなる。これじゃまるで初恋みたいじゃないか。「新しい人よ目覚めよ」って、こういう意識のコントロール不可の明るさだろうか。

袴の腰の位置がピタッと決まった。線が四方から集まって来る。 集中感が形の中に見えた。外はずっと雨だったけど、静かで透明ないい感じの日曜日だった。(K)


よく見られている記事