2020年3月10日火曜日

車椅子から脱却

ガハク、車椅子から脱却!

今朝、看護師さんがやって来て、「歩いてください!もう歩けるでしょ」と言われたのだそうだ。突然の指示に不安になったガハクが、「え、ひとりで洗面所に行くの?じゃあヘルメット欲しいなあ」と返したら皆に笑われたそうな。ナースセンターでやってみようということになり、実行するに当たっては、まず先生に電話で相談したとのこと。先生は、「あ、いいよ」と軽いノリだったそうだ。ガハクの回復力に皆が期待して、さらに加速を付けようとしている。

ガハクの観察によれば、そういう決断をする看護師はいつも決まっているそうだ。彼女がキッカケを作り、皆が従う。さっぱりしていて無駄なことは言わない人なので、ガハクとは相性がいい。

リハビリ師が、最近はもう使われなくなっていた古いコンパクトな歩行器を持ち出して来てくれて、それをガハク専用に使うことにしたそうだ。もう一々看護師を呼ばなくてもトイレに行ける。今夜の電話も自分で廊下に出て、テラスの前の公衆電話機のところに歩いて来たのだ。

今のガハクの腰の細さはこの彫刻にそっくりだ。彫刻が先行するリアル。それなら、胸のところにもっと光を彫ろう。(K)


よく見られている記事