2020年2月22日土曜日

37.4kg

今日ガハクの体重測定があった。大きな天秤みたいなものをゴロゴロ転がしながら看護師が6人ぐらいでやって来た。青い厚い布を体の下に敷き、両端の耳のところに長い金属棒を差し込んだ。フックを4箇所に引っ掛けて、グイーンと引き揚げられて体が浮いていくのが廊下からも見えた。あとで測定値を聞いたら、なんと37.4kgだったそうだ。シーンと鎮まってしまう気持ちを奮い立たせた。「もうこれ以上悪くなることはないよ」とガハクが言う。そうだよね、昨日より元気だもの。酸素を昨日も今朝も減らせているし。

今日は私がリハビリやマッサージをやってあげた。ジャンケンもした。ガハクの手の力が最初に戻った。指が柔らかく器用に動くようになった。「もう鉛筆は持って返っていいよ。ボールペンを置いといて!」と言われた。ギターはすぐにも弾けそうだ。

モニターの数値がどれも良かった。順調に回復している。 連休明けから本格的にリハビリや飲食のトレーニングが始まるそうだ。ガハクの楽しい復活を眺めていこう。(K)


よく見られている記事