2020年1月6日月曜日

方舟

子供の頃に買ってもらったブリキ製のオモチャの潜水艦。大嫌いな風呂に入るように親が考えたことかもしれないが、よく遊んだ。ゼンマイで回るスクリューで進み舵を操作すれば蛇行もできた。水を溜めれば半分沈んだ状態で浮かせることもできた。
水に潜る潜水艦は水没事故に強いという逆説も気に入っている。船に乗るなら絶対潜水艦がいいと思える。海の底に潜ったままどこまでも行けるし外がどうなってるか知りたい時は潜望鏡で海上を見る。時々浮上して空を眺める。海の上の空気はいいし星も綺麗に見えるだろう。
どういうわけか潜水艦の映画にハズレはないそうだ。
創世記の方舟はもしかしたら人類初の潜水艦だったかもしれない。(画)

よく見られている記事