2020年1月10日金曜日

よそよそしい

最近ネットでニュースをよく観る。例えば「桜…ヒアリング」は1回目からずっと今まで欠かさずに観ている。なぜ観続けているのか自分でもよく分かっていない。追及の結果真実のいくつかが明らかになるとは思えない。ダラダラと続く千日手将棋のようだ。
それなのに観続けているのは、人の顔なのかもしれない、官僚の顔、政治家の顔、その表情、仕草、話の調子、声、そういうものを観ている気がする。
今日は日本を脱獄した人の会見を観た。すごいスピードで話していた。やっぱりこれも顔かな、観ているのは。
ニュースには戦争になりそうでならないようだとか、既になっているとかもあった。人殺しの話、裁判、世間は騒がしい。時々目が回りそうになる。観ない方がいいのかもしれない。そんなものは他人に任せて好きな空間と思考の世界に遊んでいた方がいいのかもしれない。

「方舟」には苦労している。何だかよそよそしい感じだ。(画)


よく見られている記事