2020年1月5日日曜日

自分を削ぎ落とす

美しいものが必ず持っている清楚さ。例えば、宮沢賢治の書いた空や風には色があるし、ゲーテが生み出した魔の山ブロッケンにもカーンと響き渡る音がある。そういうものが無くなったものは皆しょんべん臭い。努力すると消えてしまう純真。だから子供に無理強いして絵を描かせたり楽器を練習させたりしてはいけないのだ。そういうことが長い間続けられて来たせいで、この世はすっかり冷ややかな感情と惨忍な行為で溢れかえってしまった。そういう世界から遠ざかるためなら、どんなに時間がかかっても、汚れや無駄や余計なものを削ぎ落とすために少しずつしか進まない労働に勤しもう。(K)


よく見られている記事