2019年10月24日木曜日

大きな翼

背中の空間と奥行きを出す為にひたすら彫っていたからか、それともサンドイッチを食べたからか、急に眠くなった。いつもならソファで寝ちゃうのだけど、今日は時間が勿体ない気がして気晴らしに畑に入った。白菜の外側の葉っぱをめくると、案の定マイマイがいた。手のひらの面にだけゴムが引いてある軍手をはめると、殻が付いた虫を潰すときに指の腹が傷つくことがない。気持ち悪いとか可哀想という気持ちは、もう無くなった。逞しくなったのだ。ボロボロに虫に喰われた白菜を毎年残念な想いで収穫して来て、やっとたどり着いた心情なんだ。泣きべそと甘ったれが変身すると、こうなる。小さく優しく可愛らしい子に大きな翼を彫ってやろう。(K)


よく見られている記事