2020年11月12日木曜日

秋の大収穫!

 去年の今頃は、猪にネットを破られカボチャを食われ、次の日はそこから猿が進入して里芋を掘られ、すっかり空っぽになった畑で呆然と立ち尽くしていたのだった。

冬の間にコツコツと作り直した獣よけの柵とネットの覆いは、完璧だった。一度も突破されずに済んだ。獣たちは諦めて通り過ぎていく。

こんなに大きな白菜が採れたのは初めてだ。近所の人に頂いた小さな種生姜6個が、こんなに増えた。土って凄いな。埋めておくだけで増えるんだもん。里芋以外は、ぜんぶキムチに使う。うちの白菜キムチは美味いんだ。

手前の地面が剥き出しになっているのが分かるだろうか?毎日ここでフットワークをしているから草が生えなくなったんだ。仕事前にアトリエ前の野原で、バスケットのディフェンスで覚えた斜め走りをやっている。足腰がしっかりして、この収穫がある。今は、彫刻も畑も楽しい。(K)



よく見られている記事