2020年9月23日水曜日

朝霧に包まれた山

今日から心を入れ替えると宣言した10日前、ガハクに「心を入れ替えるって、どういうことだろうね」と聞かれて、「自分の中にある執着や習慣や思惑の良くないと思えるものをすっかり外に出して空っぽにすること。そこへ、新しいこと、やりたいこと、大事にしたいことを一つずつ入れて行く」と答えた。

砕石山のサイレンは毎朝8時に鳴るのだが、それよりずっと前からゴロゴロガタガタと砕石を運ぶベルトコンベアの音が響いている。でも、何時から動いているのか30年以上もここに住んでいて考えたことはなかった。まだ布団の中だったからか、意識したことはなかったんだ。それが昨日と今日でぴっちり7時13分に動き始めることに気が付いた。おそらく担当の作業員が7時に機械を点検して、作動するのはその時刻になるのだろう。

まだ山が静かなうちにガハクは散歩に出た。素振りは回数が増えて250回。最初の50回は大きくゆっくりと振る。次の100回は歩くのに合わせて振り、最後の100回は鋭い振りに合わせて速く歩くのだそうな。

山の上はすっぽり霧に包まれていた。(K)




よく見られている記事