2020年8月15日土曜日

ゴルフボールと鹿

朝6時、二階のカーテンを開けたら、山が薄紫のベールに包まれていた。森から立ち昇る水蒸気がゆっくり広がろうとしている。暑くなる前に散歩に出たガハクが、帰って来るなり「今日は鹿に遭ったよ!」と報告してくれた。

山道に転がっていたゴルフボールを沢の方に向かってポンと蹴飛ばしたら、谷底にボールがコツンとぶつかる音がして、すぐにガサッと何かが動く音がしたそうだ。飛び出して来たのは鹿だった。斜面を慌てて逃げていく。少し離れたところで立ち止まって、ガハクの方をちょっと見ているから、「脅かしてごめんねって謝った。またさっと駆け上がって見えなくなった」角は無かったそうだ。トワンに似ていたとも。さぞ美しかっただろうなあ。

「あと一年したらまた犬を飼う。その犬はトワンなんだ」というガハクの言葉の真意がだんだん分かって来た。(K)


よく見られている記事