2020年7月18日土曜日

ジャガイモが採れた

雨の合間にジャガイモを掘り上げた。これがうちの一年分のジャガイモだ。

冬から周到に準備した畑の獣よけは完璧なようで、今のところ猪にも猿にも突破されていない。(去年は散々だったからなあ、、、この1割も採れなかったんだ。)
収穫した芋を入れた袋を畑から運び出すと、ひんやりとした山の空気に包まれた。太陽は雲に遮られて、汗もそんなにかかなかった。

芋に付いた土は洗っちゃダメなんだ。すぐに傷んで腐り易いからだ。通気性の悪い箱に入れるとカビ易いので、こうやって日陰でしばらく乾かしておく。ネズミや獣の来ない場所で。

まずは小さな芋から食べる。中華鍋に胡麻油を入れてコロコロ転がしながら炒める。そして、赤味噌と味醂と唐辛子で甘辛く煮詰める。これがこの土地に来て教わった食べ方だ。なんとも野趣があって、大好きだ♪(K)


よく見られている記事