2020年7月14日火曜日

ソルダム

この庭には元からスモモの木があったのだけれど、なかなか実が付かなかった。そのうちに、異種間受粉で実が生るのだと知って、ソルダムの苗を買って来て植えたのが15年前。

今朝窓から眺めたら、雨に濡れた赤い実を見つけた。早速外に出て傘の先で突っついたら、簡単に落ちた。地面にすでに一個転がっているのも含めて3個収穫。あと枝に残っているのはこの二つ。他にもあるかもしれないけれど、あっても一つか二つだろう。

今夜は裏山から猿の声が聞こえる。ネットもかけていないのに、トワンもいないのに、よく採れたなあ。完熟したソルダムの実は、大層甘くて瑞々しかった。(K)


よく見られている記事