2020年6月6日土曜日

リンゴの木に猿よけネット

去年あまりにも窮屈そうだったので、今年は一回り大きくした。真ん中に1m幅のネットを継ぎ足したのだ。だから胴回りが2m広がったことになる。これでピッタリ合うかどうか、やってみないと分からない。やりながら考えるのは彫刻も絵も同じだ。竹とネットは充分にある。

枝が圧迫されないように、ネットを竹の棒で押し上げた。でもネットがあちこちの枝に引っかかってなかなかうまく被せられない。木に登っても、高いところまで手が届かない。結局、棒の先に板っきれを取り付けた道具を使ったら、ススッと動いた。

夕立でシャツがびしょ濡れ。ガハクのパン焼きの匂い。夕暮れに猿の群れ10匹が現れたけど、大丈夫!間に合った♪(K)


よく見られている記事