2020年5月7日木曜日

春野菜

アトリエの畑がだいぶ賑やかになって来た。全長20mの細長い畑だ。オクラの種を蒔く場所にビニールを敷いてみた。地温が上がって早く発芽するらしい。

今年はキタアカリ、男爵、メークイーンの3種類のじゃがいもを植えた。最初に植え付けたのがキタアカリで、まだガハクが病院にいた3月の初旬だった。男爵芋は天から降って来たので、ありがたく頂いて植え付けたのが3月中旬。4月になってやっとメークイーンを植え終わった時には、ガハクはもう散歩を始めていたっけ。

今日は涼しいひんやりした風がずっと吹いていた。Tシャツだと肌寒くて、ヤッケを着ているとちょっと暑い。帰る前に畑に入ってサヤエンドウとのらぼう菜とキャベツを採った。駅を降りて八百屋に立ち寄る人たちと気持ちは同じで、今夜のおかずを見繕っているのだ。

春野菜の勢いを眺めながら、ガハクの復活のことを考えている。体は確実に強くなって行くだろう。ガハクの意識は絵を描く為にある。ゆっくりと新しい場所に向かっているようだ。(K)


よく見られている記事