2020年3月24日火曜日

ピタゴラスの宝物

ピタゴラスのペーパーウェイトが出て来た。ガハクの子供の頃の宝物だそうだ。彼はこれを庭に埋めて、その場所の地図を書き、その地図もまた別の場所に埋めた。そして、地図の在り処を示す暗号文を作成して、それは手元に保存しておいた。右に何歩、左に何歩という暗号、子供らしいじゃないか。

でもしばらく経って発掘しようとしたのだが、暗号も解読できず、埋めた場所もすっかり忘れてしまっていた。随分ガッカリしたようだ。

ところがずっと後になってある日偶然にも庭でピタゴラスを発見したガハク、飛び上がるほど嬉しかったという。そうだろうな、期待していない時に与えられるのが僥倖だもの。

今夜はガハクは「絵を描くことは絵具を塗ることだけじゃないんだよ」と話しながら、コリコリコリコリ、ピタゴラスを磨いている。手が動き始めた。エングレービングみたいだ。(K)


よく見られている記事