2020年3月27日金曜日

鶯に起こされる朝

朝の5時に鶯が鳴いた。早く起きたいのを我慢してじっと耳を澄まして聴いている。そのくらい二人とも朝が好きになった。一緒に寝て、一緒に起きるなんて何十年ぶりだろう。

今日の病院は混んでいた。3時間近く待たされたが、結果は良好。血液検査で針を刺す時「立派な血管ですねえ」と今日も言われたそうだ。ほとんどの人にそう言われるガハクの血管は、ほんとに太くてしっかりしている。レントゲンに映った肺も黒く大きく膨らんでいた。「気胸は完全に無くなっています。(聴診器の)音も綺麗です」と先生。順調にステロイドが減らされて今日から2錠になった。あと2回行けば完治だ。

帰りにスーパーに寄って刺身を買って来て、二人で握り寿司を作った。握りながらガハクは子供の頃の寿司屋の情景が浮かんで来たらしい。「思い出したよ!片手で飯を転がすように握って、その上にネタをポンと載せてすっと押さえて出すんだった」とその手付きを真似して見せる。もっと山葵を効かせても良かったねと、小皿の醤油にワサビをを足して食べた。形はまちまちだが優しい味がした。こういう寿司ならいつでも作れる。またやろう。(K)


よく見られている記事