2019年8月3日土曜日

子供のような人

白く細くすーっとした人をイメージしながら彫っている。右足を後ろに引かせたら、棒立ちだったのがやっと動き始めた。翼が手になる。

天使が手と翼の両方を持っているのはおかしいと、ずーっと思って来た。ほんとうは、鳥のように、翼は手でもあり腕でもあるはずだ。そしてその根元にはガッチリとした逞しい肩が柔らかな羽毛の下に隠されている。

優しくふんわりと包まれた小さな存在が、最内部に住む無垢なる人だ。持とうとして持てるものではなく、知らない間に与えられたの。だけれど無自覚なままでいるといつか失くしてしまうもの。子供の絵心がそうだ。アーティストで未だに無くさずにいる人少なし。(K)


よく見られている記事