2019年5月2日木曜日

閃き

(万有引力なんてことに)よく気がつきましたねと言われて、「いつもそのことについて考えていましたからね」とニュートンは答えたとか。ウソかホントか知らねども。
僕だって今描いている絵やこれから描こうとしている絵のことをいつも考えている。と言いながら多くの時間は別のことをしているから、実を言えば常に考えているわけではない。でもやっぱり考えている考え続けている。そして描いているうちに素敵な描き方として閃くことがある。それでも絵の中に確かなものとして定着できるのはその内のほんの僅かなものでしかないように思うけれど、それなくして描く意味さえなくなるような閃き。それだけが絵を成立させるなにかだ。(画)


よく見られている記事