2019年1月20日日曜日

変わりたい

老人なのだから衰えていくのは間違いない。しかし衰えは今に始まったことではない。肉体的精神的な衰えが始まったのは高校の時だ。中学の頃の活力と集中力が自分から遠のいて行くのがはっきり分かった。
成長なんてありえないし若い頃の活力を取り戻したいというのでもない。
今の自分を抜け出したいのだ。変わりたいのだ。絵を描いていると自分の限界というのを見せつけられているように感じる。もっといい絵を描きたいなら自分が変わらなくちゃいけない。その意味でも成長じゃない。変身?別の次元に飛ぶような感じ?そういう願望を常に持っている。
その方法をいつも考えながら絵を描いているのだ。(画)

よく見られている記事