2021年3月26日金曜日

アマリリスが咲いた日

夜になってアマリリスが咲いているのに気が付いた。 部屋の中に入れて眺めている。三位一体とはアマリリスのことか、一本の茎から仲良く出ている。

この鉢をくれた人は、ガハクの親友の母上だ。もう亡くなって久しい。なかなか増やせないのがアマリリス。やっと二つ目の球根が大きくなって来た。

製材所でガハクと材木を抱えてあっちこっちせっせと運んで歩き回っている間に、暖かい太陽の光を浴びてゆっくり開いていたのかと思うと、今日咲いたのは偶然ではないと思える。その時、私たちは、山の斜面に衝立のように立ち上がっている杉と檜の緑を眺めながら、清々しいスフィアに包まれていたんだ。(K)



よく見られている記事