2021年2月27日土曜日

土地を元に戻す

アトリエの解体がほぼ終わって、今日から土木作業に入った。地主さんには、出来るだけ元の状態に戻してくれと言われているから、ここは頑張るしかない。まずは、コンクリートで作った定盤の掘り出しから開始!

これは、35年前に依頼されて作った大理石のオブジェを仮設置する為に作ったものだ。中央に長さ50㎝のステンレスパイプが入っている。どこに針金を入れたっけ?もうすっかり忘れてしまった。周りからじわじわ探索。

縁に10番線がグルリと回してあるだけだった。いやあ、助かった。2時間ほどで粉砕終了。

ここら辺はどこも斜面だ。アトリエ内を平らにするのも大変だったけれど、フォークリフトが入れるように導入路をガッチリ固めるのには苦労した。ちょっと掘ると、ガハクが敷き詰めてくれた大きな石が次々と出てくる。トイレのタンクを引き上げた後、大きな穴を塞ぐのに石クズを埋めてもいいと言う許可はもらってある。入り切らない分は、フレコンバックに詰めて廃材処理業者に頼むつもりだ。

二人で作ったものだから、二人で壊すことだって出来るはず♪千里の道もようやく真ん中辺りまで来た。(K)



よく見られている記事