2021年1月20日水曜日

大寒の空

今朝雨戸を開けた時は辺り一面霜で真っ白だったけれど、冬至からひと月、すでに日差しは春の気配で昼前には融けて消えた。 

『緑のエヴァ』のグリーンは、強烈過ぎてそのままじゃ使えない新色の緑に、これまた単色ではキツ過ぎる赤を混ぜてあるのだと昨夜ガハクが話してくれた。緑と赤はケンカするから混ぜないようにと子供らには言って来たが、上手く使えるようになったら、柿の熟した色なんかは緑と朱色を混ぜると出せるということが分かって来る。何にも教えなくても、いろいろ混ぜたり試したりしているうちに自分で発見して、「おゝ先生できたよ!ほら、そっくりでしょ」と叫んでいたっけ。

アトリエの周りがだいぶ片付いて来たから、いよいよ建物の解体に踏み込める。来週からガハクが出動してくれることになった。今夜から1時間早く寝ることにした。作戦会議で決まったんだ。二人で考えるといい知恵が浮かぶ。

山のてっぺんに聳え立つ白くセクシーな木がエヴァで、その横で斜めにのけぞっているのがアダムだそうだ。(K)



よく見られている記事