2020年11月3日火曜日

内なる人

今日は暖かかったので、庭の工房の土間に回転椅子を置いて、ガハクの床屋をやった。退院してから2回目だ。 頭頂部の髪が元気よく立ち上がって来たので、ヘアスタイルを考えながらカットするのが楽しかった。つむじにびっしり生え出している産毛に驚いたのは春の頃だけど、それがだんだん伸びて来て、今は部分的にピンと跳ねている。諦めていたところにも変化が起きている。以前にも増して元気になった。

今朝は山道を80回も飛び込み打ちをしながら登ったそうだ。坂道を跳躍しながらの打突は相当な運動量なのだが、「僕はガハクを応援しているんだよ。応援している僕もガハクだけど、応えているのもガハクだ」と言う。

そう言われて思い出した。救急車を呼ぶ直前、ガハクが苦しい呼吸の中で声に出して自分を励ましていた。自分を励ますもう一人の人がいる。内なる人が覚醒すると、こういう人が生まれるんだ。(K)






よく見られている記事