2020年11月15日日曜日

柚子の香りの日曜日

 こんなに柚子がどっさり降って来た。しかも木から捥いだばかりだという。いい香りだ。新鮮なうちにと、日曜日の朝から柚子ジャムと、ゆの酢作りに励んだ。

柚子ジャム:ストーブの上にかけた鍋で湯通しすること2回。それを細かく刻んで、絞った果汁と一緒にグラニュー糖を徐々に加えながらコトコト煮詰めていく。15個の柚子で4瓶できた。パンに塗って食べると最高なんだ。

ゆの酢:30個の柚子を皮付きのまま半分に切った。種もそのままで、マッシャーでぎゅーっと絞ると、じわじわと皮のオイルと果肉から滲み出るエキスが混じり合って出て来る。半透明の明るい黄色の汁は、香りもなかなか強烈だ。

ちょっと疲れたので、途中でガハクに交代。私より背が高いし、前と違って今は10Kgも重い。体重をかけて圧搾しているうちに、「もっと小さく切った方がしっかり絞れるよ」と更なる工夫も加わった。で、1ℓも採れた。

このマッシャーは、分厚いアルミで出来ている。外国製のようだ。東京に出たばかりの学生の頃、スーパーの一隅に机を出して実演販売しているおじさんから買ったのだ。フルーツジュースもマッシュポテトも野菜ジュースもこれひとつで作って来た。もうすぐ50年になるんだぜ♪(K)






よく見られている記事