2020年10月23日金曜日

線が形を蘇らせる

線が引けなきゃ何も始まらない。絵を描くにも線だ。彫刻はマッスだと教わっても来たが、ここまで来ると、やっぱりしっかりした線が刻めるかどうかにかかって来る。

髪の毛の後ろの方まで線を彫り始めた。 雨の音に寂しい気持ちにさせられたが、彫り出してみたらいつものようにだんだん集中して来た。石を彫っている時は、悪い霊がいなくなる。それだけこの仕事は過酷だということだ。ゴロゴロ寝転んで楽して自己実現したいと言うのが悪霊たちの望みなのだから、こんな寂しいアトリエでコツコツ石を叩く音だけ聞いていると、退屈でだんだん眠くなってしまうのだろう。

悪霊が去ると、入れ替わるように「いくらでもお付き合いしますよ」的な善良な霊たちが傍に来る。すると、じわっと楽しい気持ちが湧いて来て、いつまでも彫っていたい気持ちになる。

夕方になって雲間から赤い光がさして、谷間から霧が湧き上がった。車検が終わったばかりのぴかぴかのバンに乗って走り出したら、月が雲の上で光っている場所を見つけた。カーブを曲がる度に現れる月の舟を見上げながらハンドルを握った。(K)



よく見られている記事