2020年8月18日火曜日

冬至カボチャになるかな?

これはアトリエの畑の長カボチャ。3粒しか蒔かなかったのに、この旺盛さ!実が生るまでには相当時間がかかる。4月に播種して、今やっと花芽が付いたばかりだ。大きいのが雄花で、クルンとねじれたガクに包まれている小さい方が雌花だ。

虫媒花のカボチャだけれど、猿よけネットがあるから、蝶々は中へ入れない。受粉を手伝ってくれるのはもっと小さな虫たちだ。蜂、てんとう虫、シジミチョウ、、、あといろいろ。

ときどきネットを伝って空へ這い上がろうとしている茎がある。放っておくと網目を潜って外に顔を出すから、そっとツルをほどいて地面に這わせているんだよ♪(K)


よく見られている記事