2020年6月10日水曜日

赤い犬

「赤くしようかと思って」と言っているから、これは下地の色じゃないんだなと、内心思った。強い色を塗った上に描くとギラッと引き立つのだが、赤のままで放っておくのだろうか?ガハクは不思議なことをする。

『怪物』はコピー野郎の連続増殖集団だ。『みんな』というのと似ているけれどその悪辣さにおいて比較にならない。正誤、嘘とほんとが見分けられる目を持たなければ、自らの中にも怪物を持つことになり、やがて怪物くんになるという運命だ。抜け駆けと成功を夢見るものたちよりも、純粋な魂を喰い荒らし消耗させる。

一方『みんな』は付かず離れずの烏合の衆で精度の低い見様見真似で生きて行く生存集団だから、善いことにも動かないけれど、そんなに悪いことも出来ない。マスクが路上にパラパラと落ちているくらいな節度の無さ。あゝ、でも、だからこんな堕落した政権がいつまでも続いているのだ。

無意識の怪物というのが真の敵だ。(K)


よく見られている記事