2020年3月2日月曜日

トワンがいっぱい

夜になってガハクから電話が入った。「元気ですか?」と向こうから聞いて来た。大きな声だった。話しているうちに「なんか声が変わったね、優しい声だ」という。そう、私変わったのと答えた。

金土日と三日連続レントゲンを撮り続けている。「あと2〜3枚は撮ることになるでしょ」と先生が仰ったそうだ。右肺の小さな穴を観察しているのだ。先生の今日の見解では穴は止まっているし大丈夫だと、このまま治療を続けて行きましょうとのこと。リハビリも今日から再開して、体重も5キロ増えて42、5kgになったそうだ。『刻み食』といって、食べ易いように細かく切って料理してある食事がとても美味しくてもっと食べたいと食欲旺盛だ。

洗濯した着替えのパジャマにアイロンをかけた。トワンが守ってくれるようにと犬の模様のを2着買ったのの片方がこれ。もう一つのは藍色の空だ。ゆっくり着実に力が戻ってくるように、小さなトワンがいっぱいいて、いっしょにストレッチしたり、ノートにいたずら描きするのを眺めてくれている。

明日はアディタスのジャージの上着も届ける。だんだん活動的になって来て、パジャマの上から羽織るものが欲しくなったらしい。春はすぐそこまで来ている。ありがたいことに、また二人でリンゴの花を見上げる日が来る。(K)


よく見られている記事