2020年2月24日月曜日

筋肉の反応

毎日ガハクと強く握手をする。左手にも力が戻って来た。私と同じくらいに強く握り返して来てぜんぜん加減しなくてもよくなった。数日中にガハクの方が強くなって、私の手が押し返されて痛いくらいになるだろう。脚は細いが、揉んでいてもぷんと膨らんで張った感じが出て来た。これが筋肉というものなんだなと手応えを感じる。生きているものの活力は内側から押し返して来る弾力として感じ取れる。これが肩や腕にまで及んで繋がれば、体幹がしっかりするいうことだ。

連休が明ける明日からいよいよ本格的なリハビリが始まる。食事のトレーニングも入って来る。いつトイレに行けるのかが気になって来たガハクは、今日看護師さんにいろいろ質問していた。出したいときにちゃんと出るかどうか、いつ介助を頼んだらいいだろうかとか。オムツの吸収力だって知らないんだから。全てが初めてのことばかりだもの。

「病気にはなってみた方がいいね」としみじみと言うガハク。

夕方、庭の小松菜を摘んで来てポタージュスープに入れた。緑が美味しい。畑もまた始めよう。春がいつもより早くやって来た。(K)


よく見られている記事