2019年11月8日金曜日

鳥の種族

体に羽を刻み始めたら、人の形から解放された。あとは、大きな翼と尾羽が空に溶け込むようにしたい。空は胸のなかにある。

今日は午後1時から夜の8時までアトリエにいたけれど、こんなに長い時間アトリエにいるのも最近では珍しいことだ。隔月でやって来るバキュームカーは午前中に作業したとのメモが残されていた。またもや支払いが次回に持ち越されてしまった。請求額がいつもより高いので、すぐに会社に電話を入れて、いつもの金額でと頼んだら、了承された。ありがたいことだ。他人の情けで生きている。

猪が荒らした畑の修復を夕方の1時間だけやった。斧を振るって丸太の先を尖らせ、地面に打ち込んだ。谷間に響く槌音を猪よ聞いているか?(K)


よく見られている記事