2019年10月17日木曜日

水の流れと音楽

ずっと描き続けていると意識だけでなく色やタッチが複雑に積み上がって隘路に入り込んだようになる。絵も頭も冴えなくなる。そこをさらに根性で乗り切るべし。しかし酷く孤独で辛い時間を過ごさねばならない。今の自分にはそんなパワーはないから違うやり方をする。色を思い切って変える、道具を変える、描く対象を変える、横を向いて描く、別の絵を描く、横になる、体操をする、ギターを弾く、刀を振る、等々。できるだけ愉快にやろう。
それからやり直すと何かが出てくることがある。出てこないこともある。いや大抵出てくるよ。しかし時々別のことに集中して絵に戻ってこなかったりする。
水の流れと音楽は絵にも必要だ。(画)


よく見られている記事