2019年8月30日金曜日

It's cool.

やっと顔のこっち側が良くなった。横顔が美しいのが理想。最高なのは後ろ姿が綺麗な人。前から見た顔は大抵嘘が入っているから、他人も自分も誤魔化せる。

石を彫っていて分かったこと:自分を超えて行かなければ良いものは彫れない。さらに善いものとなると、決して自分の力では彫れない。内的な清涼な場所が用意されて初めてそこに降りて来るものだ。内的流入に素直に従って彫り続ける技量と体力が要る。そして忍耐。形はじんわり湧き出て来る。少しずつ変わっていく形を彫りながら見つめて来た長い時間が、まるで一瞬だったように思えた時、表に現れるのが新しい顔だ。それはすごくかっこいい。(K)


よく見られている記事