2019年1月27日日曜日

ハングリーな顔

彫りながら、おゝこれは古代のギリシア人のようではないか!と思いながら輪郭をビシビシ決めて行った。鳥のように太く柔らかい首が胸まで続き、力と知性が調和して静かな感情が湧き上がっている顔。

あの頃の彼の地では『自由人』と呼ばれた階級があったらしい。奴隷だった人がその能力故に解放され自由に生きて行くことが許された。特に何もしないでもいいのだけれど、教師や詩人として暮らしていたという。政治に携わったり投票ができる市民権はないが、世俗と関係なく個的に自由に語ることを求められている。

う〜ん、いいなあ、でもそれってアーティストじゃん♪(K)


よく見られている記事