2018年11月19日月曜日

トワンの夢

数夜連続で夢に犬が出て来たが、なぜかどの犬もトワンとは似ても似つかぬ犬種だった。昨夜ついにトワンの夢を見た。夢でいいから出て来て欲しいという願望が満たされたし、それも多くのエピソードがに飾られていて嬉しいものだった。しかし起きた瞬間にそのほとんどを忘れてしまっていた。残念でならない。
人の記憶力は相当なもので、見たり聞いたりしたもののほとんどを脳は蓄積しているのだそうだ。だから覚えておこうとするより思い出そうとした方がいいと。詰め込むより掘り出せということか。
でも英語では「覚える」も「思い出す」も"remember"なのはどうしてだろう?(画)


よく見られている記事