2018年10月10日水曜日

意欲の出どこ

「意欲を育てるにはどうしたらいいんでしょうかねえ」という質問があった。
どうしたらいいのだろう?そもそも意欲というものは育てられるものなのだろうか?
トワンが食べなくなった時、食欲を取り戻したのは口に無理やり押し込んだ流動食のおかげだ。食欲があってものを食べるのか食物が食欲を生むのか?
僕が絵描きになりたいと思ったのは絵が上手かったからか?賞を取り大人に褒められたからか?そういう子供はたくさん見て来たがその方面での意欲は長続きしない。絵を描き続けるには褒められ続けるだけでは無理なのだ。もっと別の、世間に認められるのとは違う内面的な理由が必要だ。
体験的には、こんな絵が描けるのかと嬉しくなる絵がある。それならもっと描きたいと思わせられる。絵が絵を描く意欲を生む。内燃機関のようなものだ。(画)

よく見られている記事