2020年6月24日水曜日

103%復活

完全復活が100%とすれば、今のガハクは103%くらいか。手も震えなくなったし集中力も増した。夜に版画室でゴソゴソ何かやっている。二階を覗いたら、ジーンズの生地を丸めて固く縛ったものが机の上に置いてあった。

「これでインクを版に詰めるんだよ。こっちのはクッサン。銅板を上に載せてクルクル回しながら線を刻む。小さい版ならこれで充分だね。中身は砂だ。馬に載せる鞍の皮で作られているらしいよ。でも僕はこれで充分。買えば相当高いから自分で作ったんだ」

寒冷紗でインクを拭き取る。溝の中に残ったインクがプレス機で圧迫されて紙に染み込むのだ、、、と言うより、圧迫された紙が、版の溝に喰い込んでインクにつくことで刷り上がる。エングレービングの醍醐味と妙味と清楚さは、本物を直に手に取り、目で触れたものでなければ決して分からないだろうな。(K)


よく見られている記事